FC2ブログ

ウソブクタマシイ ある日の想い

 
07
 
即成院その1

 毎年、その年の干支にちなんだ神社仏閣へと初詣に出かけておるのであります。
今年の干支は戌なのであります。
戌ならば、狛犬のいる神社はそこらぢゅうにあるので、
困らないとお思いの方もおられるでありましょうが、
狛犬は狛犬であって犬ではないのであります。
(想像上の生き物なのだそうです。左右で別の生き物で、角有りが狛犬で、角無しが獅子だそうです)

即成院その2

 東福寺近くの即成院、ここに普通の犬の狛犬がおると調べてうかがったのであります。
何やら特別公開をしてるとのことでありましたが、
早い時間だったせいか、その様子がありません。
若い坊さんと業者さんが我関せずの様子で僕を顧みることなく
何やら庭に椅子やら傘やらをセッティングされております。
社務所も開いているのか、いないのか・・・・・・。
ちくっと嫌だっ。

即成院その3

 ここには那須与一のお墓があるのでありますが、
残念ながら修繕中で見ることが出来なかったのであります。
それで、この写真は与一の手洗い場。
ここで手を洗えば一千年の祈りで願いが叶うとやら・・・・・・
横にある自動販売機で100円の石鹸を買って手を洗えとなっ!
何か嫌だっ。

即成院その4

 本殿の横に置かれた妖しげな玉「美道」と刻まれております。
願えば美肌になるそうであります。
どこぞやの美容関係の会社の寄付だそうであります。
とても嫌だっ。

即成院-狛犬その1

 しかし、よくよく考えるとお寺に狛犬って変じゃない?
高野山へと弘法さんを犬が案内したことに因んで建てられたそうであります。
(各地にこの伝説は伝わっているようで、各地に由来のお寺があるのであります)
犬の奥に見えるのが弘法さんであります。

即成院-狛犬その2

 僕が、この寺に好印象を持たなかったのが伝わったのか、
何やら、この犬、威嚇しているようであります。

即成院-狛犬その3

 こちらが、お賽銭を放りこんだあとの犬の表情であります。
(しっかりと、お賽銭分以上、お願いしておいたのでありますが)
うーむ、やっぱり初詣は神社で仕切り直しをしよう。
スポンサーサイト
    20:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://soulosamu.blog121.fc2.com/tb.php/492-2a31040c
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード