FC2ブログ

ウソブクタマシイ ある日の想い

 
16
 
 先日、阪急宝塚線に乗ってクラシックを聴きにいったのでありますが、
せっかくだからと、宝塚にある手塚治虫記念館へ足を運んだのであります。

宝塚駅

 始めての宝塚は・・・・・・面白い!興味深い街でありました。
まず駅前のオブジェが好いのであります。
訳の解らない現代アートでなく、誰が見ても音楽の街を表現しております。

宝塚-風景

 宝塚歌劇があるせいか、街自体が舞台の書割のような雰囲気です。
マンションの下がお城風の設計であったり、いや素晴らしい。

宝塚-花の道(鉄腕アトム)
宝塚-花のみち(ブラックジャック)
 
 「花のみち」と名付けられた通りの足元には手塚治虫さん作品のプレート。
「フラワーストリート」なんて名づけずに「花のみち」っていうのが何だか好いですねっ。

ベルサイユのバラ象

 しかし、この通り異常に女性率が高い。宝塚の公演があったようで、
帰り道には、この通りの両側ずらーっと女性が埋め尽くしておりました。
その中にポツポツと、数少ない男性ファンか付き添いか所在なさげな男性の姿が、
何故か男性は皆、伏せ目がちで下を向いとったのであります。
 写真は通りにあったベルサイユのバラの象であります。
オスカルは今でいう性同一性障害者?

手塚治虫記念館

 どーん!手塚治虫記念館であります。
僕の最も影響を受けた画家は、シャガールさんやドガでなく、
一時、真似てた長谷川集平さんや和田誠さんでもなく手塚治虫さんなのであります。

手塚治虫記念館-火の鳥

 入り口前には火の鳥の象があります。
火の鳥の最終話、鉄腕アトムが登場する予定だったそうですが、
どんな話を考えておられたんでしょう?

手どか治虫記念館-手形(ひげおやじ)

 地面には各キャラクターの手形足型が、ヒゲオヤジはヒゲ付きです。

手塚治虫記念館-手形足型(ブラックジャック)

 女性ファンの方、残念。ブラックジャックさん、僕よりも小男です。

手塚治虫記念館-内部その1

 中も撮影していいのが嬉しいのであります。
大体において、こういった施設で撮影禁止にしているのは、中身が大した事がないところが多いのです。

手塚治虫記念館-内部その2

手塚治虫記念館-内部その3

 「2001年宇宙の旅」の撮影に関しキューブリック監督は、
手塚治虫さんにデザインを依頼しておったそうでありますが、
もし実現しておったなら、どうなったんでしょう?

手塚治虫記念館-内部その4

手塚治虫記念館-その5

 企画展で開催されておったのが「地上最大の手塚治虫展」
原画の数々が展示されておりました。
これが凄かったです。とにかく絵が綺麗。
印刷で誤魔化しとる訳でなく、コンピューターでいじくってる訳でなく、
直筆なのに、とにかく綺麗。いやぁ素晴らしかったのであります。

手塚治虫記念館-地上最大の手塚治虫展

手塚治虫記念館-W3原画

手塚治虫記念館-罪と罰(原画)

 ファンの方は是非、来ていただきたいものなのであります。
10月31日から翌年2月20日まで、
この企画展、忌野清志郎展なのであります。
これは・・・・・・。

手塚治虫記念館-ステンドグラス

手塚治虫記念館-ホール

「開館20周年の第3弾企画は、これまで手塚作品と音楽のコラボレーションを様々に仕掛けてきた、
手塚治虫の長女、手塚るみ子によるプロデュース展。
゛漫画の神様゛と呼ばれ、生涯かけて生命の尊厳を描き続けてきたマンガ家手塚治虫と、
キング・オブ・ロックと称され、愛と平和を歌ったミュージシャン忌野清志郎。
直接接点のなかった2人が、実は同じメッセージの表現者であり、
その精神は音楽のなかで受け継がれている。忌野清志郎の世界から、手塚治虫の魂を垣間見て下さい。」と
ありますが、
忌野清志郎さん子どもの頃の夢は漫画家で、
以前、行った忌野清志郎展では、
キヨシローさんがスケッチブックに描いたブラックジャックの絵が展示されていたのであります。
これは、また来ねば。
空をこえてでも、疲れておっても十万馬力を出して来ねば。
スポンサーサイト
    15:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://soulosamu.blog121.fc2.com/tb.php/428-6e99e4e5
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード