ウソブクタマシイ ある日の想い

 
25
 
新世界その1

 地下鉄からの階段を上ると、そこは新世界と銘打ったのスタルチック・ワールドだった。
友部正人さんは「大阪へやって来た」で「一年中わびしくてやりきれない町、それが大阪。
でも、それがいいのかもしれないなと思う時がある」と歌われたけれど、
同じ関西人の僕から来ても、大坂の町は、他の町に比べて剥き出しな気がする。

新世界その2

 これも、ある意味、剥き出し・・・・・・。
ちなみにガチャガチャ好きの僕ではありますが、これはやっておりません。

新世界その3

 なのに、この心地よさは何でだろう。
結局のところ、人間なんて、この土地に新世界なんて名付けた時から、
ちっとも変っていないのかもしれない。

新世界その4

 あぁ、ノスタルチック。
昔の遊園地も、こんなデザインでした。

新世界その5

 通天閣の中は、ほぼお土産屋さんでありました。
剥き出しの町。大阪商人おそるべし。

新世界その6

 寂れていく一方の京都タワーも、少しは見習ってくれればいいのに。
しかし、半分くらいが、外国からの旅行者だったけれど、
懐かしさに共感を得られないであろう彼ら彼女らには、どう見えたんでしょう。
ちくっと気になるところであります。

新世界その7

・・・・・・。

新世界その8

 そこら中に描かれ置かれているビリケンさん。
アメリカの女性作家がデザインしたそうでありますが、
実は、僕はビリケンさんの笑顔が苦手であります。
大坂の人に怒られそうで、大きな声では言えませんが、
どうも東洋人を莫迦にしてるようにしか見えないのであります。

新世界その9

 筋肉マンの展示もありました。
残念ながら、僕は、こちらには興味ないのであります。
しかし、架空のヒーローなのに原寸大って・・・・・・。

新世界その10

 中には、一昔前の大阪の風景のジオラマも展示してありました。
この前で、脂ぎった中年オヤジと若いフィリピンの女性のカップルに
写真撮影を頼まれたのであります。
いい加減、面倒くさくなるくらいに何枚も・・・・・・剥き出しの町、大坂であります。

新世界その11

 「レスカあります」「冷コー」あります。
ここは、まぎれもなく大阪。

新世界その12
新世界その13

 狭いエリアに2件の映画館。
洋画館と東映館、そして両館ともポルノ映画館を併設。
東映の方では、松方弘樹特集。
あぁ、ここは剥き出しの町、大阪。ノスタルチック・シティ、大阪。

新世界その14

 街が剥き出しなのだから、僕もちくっと鎧を外しましょうと、昼間酒。
噂には聞いておりましたが、何十件もの串カツ屋が朝から開いております。
細かいことは、どうでもいいのだなっ。
だって、ここは大阪だもの。

ゴブリン・マーケット

 さて、本日、本来の目的地は、ここでありました。
イルミタイさんで催されているゴブリン・マーケット。
最近の絵には、その片鱗もありませんが、学生時代には、
最後の妖精画家と呼ばれたアーサー・ラッカムさんに影響を受け、真似ていたこともあるのであります。
やけに、ゆったり、のほほんとした雰囲気でありまして、
妖怪坊主めくりに妖怪カルタで遊んで頂き、思いのほか長居してしまったのであります。
(これまた、ある意味ノスタルジックな遊びでありますねっ)
この雰囲気、いつだったか、どこだったか、前にもあったような。

 ところで、このノスタルジックな町を出て、駅への階段を下りたら、
リップ・ヴァン・ウィンクルのように、幾年も経っていたということはないだろうなっ。
    17:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
20
 
護王神社その1

 残念なことに、僕の音感は、少々、調子ぱずれなのであります。
音の高低が上手くつかめない。リズムが他人と違う。
つまり、音痴なのであります。
それは、ひとえに、ひそかに、農耕民族の血が色濃く流れているからではと思っているのであります。

護王神社その2

 だから、長らく音楽は歌詞で聴いておったのであります。
野のイノシシのような頭でありますから、理解出来ない英語の曲、
つまり洋楽は省かれてしまう。
当時、買って貰ったラジオの影響もあり、
小中学生の頃は、もっぱら懐メロと云われる音楽を愛しておったのであります。
青山和子さんの「愛と死をみつめて」で涙する、我ながら変な子なのでありました。

護王神社その3

 自我が目覚めた頃にも、やっぱり歌詞重視で古いフォークソングを聴いておったのであります。
農耕民族の僕には、ロックは遠い音楽だったのであります。
ところが、ある日、コンビニで流れていた音楽に僕は心を奪われたのであります。

護王神社その4

 リンダ リンダのリフレインを聴いた時に、
野のイノシシの頭に電流が走り、口からとめどもなく手水が・・・・・・じゃなくって、
訳の解らぬまま、目から涙が溢れ出たのであります。
ブルーハーツとの出会いが、僕のロック開眼でありました。

護王神社その5

 ブルーハーツは解散し、ハイロウズからクロマニヨンズへと変化しつつも、
ヒロトとマーシーは、僕に新しい世界を開き続けてくれているのであります。
何故に足腰の神様、護王神社かと申しますと、
本日、オールスタンディングのライブなのであります。
最後まで、もってちょうだい僕の足腰!
(ちっ!また中吉)

KBSホール
 
 プロレス観戦でしか来たことのないKBSホール。
ジャイアント馬場さんの大きさに驚き、動きに笑ったKBSホール。
ここで、クロマニヨンズのライブなのであります。

ヒロト

 ガリガリのおサルさんのようなヒロトは神々しく、
皆が一斉に手を振り上げる様は、
ちくっと表現が悪いけれど、何だか宗教の儀式ようでありました。
皆が自由の信者。
皆が明日への信者なのであります。
今更ながら、全てを肯定してくれるようなヒロトの声は魅力的であります。
免罪符を貰ったような気分なのであります。

クロマニヨンズTシャツ

 MCで先日、亡くなられたチャック・ベリーさんに触れられたヒロト
「みんなの中に流れているよな。ロックン・ロール、流れているよな」
ロックは死なないのであります。
農耕民族の僕の血の中にも、今は流れているのであります。
僕は僕で好いのだっ!猪突猛進なのだっ!

ほったらかしで伸ばしぱなしの髪の毛と花粉用の大きな眼鏡で、
見た目は70年代のフォーク歌手のような僕ではありますが・・・・・・。
    20:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
2017年上七軒

 本日は暖かく春の到来を実感できる一日でありました。
写真は、北野天満宮上七軒の入口であります。
目的地は入って、すぐ左にある喫茶梅さんであります。

2017年暢さん個展「梅と六人の女」その1

 ここで、ナカガワ暢さんの個展「梅と六人の女」が催されておるのであります。
ポップな絵もさることながら、暢さんの人柄も癒し系で魅力的なのであります。
おまけに、喫茶梅さんの常連さんの会話が面白い。
僕のお勧めは、常連さんが集ってるであろう朝なのであります。

2017年暢さん個展「梅と六人の女」その2

 ポップでありながら、空間を使いドッキとするような緊張感のある絵も描かれるのでありますが、
こちらは、癒し系絵のコーナー。

2017年暢さん個展「梅と六人の女」その3

 今回は、色彩を意識されたそうで、軽快な絵が多かったかなっ。
ナカガワ暢個展 其の九 「梅と六人の女」
 上七軒北野天満宮・喫茶梅  上京区真盛町696 075-463-3070
3月の25日までの催しであります。
暢さんは土曜日の10時には在中されているそうであります。

2017年北野天満宮その1

 いまなら北野天満宮の梅も見どころなのであります。
学問の神として祀られておるのは菅原道真さんであります。

2017年北野天満宮その2

 左遷を恨んで怨霊となった道真さんを神と崇めるのは如何なものかとも思ったりもするのであります。
典型的な勉強馬鹿というやつではないのか、この方は。
勉学に勤しまなかった僕としては、
学問の神としてよりも、怨霊の道真さんに興味をそそられるのであります。

2017年北野天満宮その3

 親と一緒の学生さん達の姿も多く見られたのであります。
んっ?もう受験は終わった時期ではないの?

2017年北野天満宮その4

 もう来年の受験への願掛けでしょうか?
学生さんよ、少年少女よ、受験の先にある学業の先にある夢を見据えてちょうだい。
たかだか数年の悪い夢なら獏に食べてもらうのだっ。

2017年北野天満宮その5

 大門におわす獏、阿吽の対になっておるのですねっ。
さて、僕の夢といえば・・・・・・。

2017年北野天満宮その6

 どうなんでしょう?
今年こそ世界征服の夢は叶うのでしょうか?
しかし、大吉って、なかなか出ないもんでありますなぁ。

2017年北野天満宮その7

 甘酒で一服。
思えば神社って不思議な場所であります。
過去の道真さんに現在の学生さんが未来を祈っているのであります。
現在、過去、未来が入り混じっております。
具象化すると、さながら万博の太陽の塔でありましょうか。

2017年北野天満宮その8

 茶屋の裏っ側に椿が咲いておちました。
梅と違って見向きされておりません。
学生さんよ、こうやって、ひっそりと咲くのもありなんだよっ。
    06:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード