ウソブクタマシイ ある日の想い

 
15
 
2016年葵祭その1

 御所へ葵祭を観に行ってまいりました。
1時間前に着いたのでありますが、有料観客席は売り切れ、
人の頭越しの観覧となったのであります。

2016年葵祭その2

 まったり、じっくり、ゆったり過ぎる行列であります。
観客が歓声を上げるのは、嘶き足踏みをする暴れ馬と・・・・・・糞を落とす馬であります。
さすがに御所内故か制服を着た警官が素早く糞を処理されておったのであります。

2016年葵祭その3

 あっ、阪神ファン・・・・・・。

2016年葵祭その4

 行列の間隔が開いているうえに、解説、音楽もないゆえに、
退屈じゃぁと後ろのおばさま方が騒がれております。
笛の音が聴こえてきたと思ったら牛車の音でありました。
キィキィキィ♪あぁ、油を差してあげたい。

2016年葵祭その5

風流傘であります。
何の意味があるのか解りませんが、色鮮やかで涼し気であります。

2016年葵祭その6

 主役の斎王代さんが乗っている腰輿であります。
腰輿と書いて、およよと読みます。
ガイドブックを持った異国の方が一斉に「oyoyo」「oyoyo」と呟かれており、
思わず「いらっしゃ~い」と突っ込みたくなったのであります。

2016年葵祭その7

 先ほどの斎王代さんの着ておられる十二単は30キロもあるそうです。
女の人は今も昔も大変だっ。そして強い。

2016沖縄フェスタその1

 人混みを抜けフラフラと、
行きたい場所があったのでありますが、
人混みに誘われ、三条駅近くのだん王法林寺へ、

2016沖縄フェスタその2
 
 優雅で静かな京の都のお祭りよりも、
こっちの方が僕には向いておる気がいたします。

2016沖縄フェスタその3

 ソーキそばとオリオン生ビールと泡盛のミルク割り練乳ちびっとで、
いい塩梅になったハイサイおじさんは当初の目的を断念して帰路についたのであります。
泣きな~さ~い♪笑い~なさ~い♪となっ。

    21:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
2016.5.1-モーニング

 優雅に喫茶店でモーニング。
ここ2~3日、珍しく制作意欲が湧いて、ボリボリ板を削っているので、
ほんの休息、息抜きのつもりだったのであります。

2016.5.1-春の古本まつり

 お目当ての春の古本市。
・・・・・初日に来たのが失敗でありました・・・・・人が多い。
人波に蹂躙されました。ぼこすかぼこすか、ぶち当たられ本を見るどころじゃありません。
人並みに扱って貰えませぬ。ぶつかった輩は省みることもありません。
何度か首根っこを掴み引きずり倒してやろうかと思ったのでありますが、

2016.5.1-みやこめっせ喫煙所

 落ち着くのだと自分に言い聞かせながら、
うってかわって人気のない喫煙所でプカリ・プカリしていると、
何やら楽し気な太鼓の鼓動が上から降ってきたのであります。

2016.5.1-太鼓軍団その1

 リズムにつられ平安神宮前の広場に行ってみると、
巨大骸骨を引き連れたドラム隊が練り歩いておりました。

2016.5.1-太鼓軍団その2

2016.5.1-太鼓軍団その3

 心躍るのであります。
絵だと高揚感を分かち合うことは出来ません。
周りを巻き込める、一体化出来る音楽を羨ましいと思うのであります。
部屋にこもって絵を描いててはいけません。
人を掻き分けながら本を漁ってる場合じゃないぞなっ。ウラーッ!
(嘘です。絵も観て下さい。本も買って読んで下さい)

2016.5.1-ジャズライブ

 太鼓軍団の後はジャズ・ライブ。
僕も内にこもる版画ばかりじゃなくて、もっと開放的な絵も描かなきゃなぁーっ。

ヨゾラ舎さん

 せっかく町に出たんだからと、てくてく歩き、
気になっていたヨゾラ舎さんへ。
closaの看板がかかっていたのでありますが、
中を覗いていると、気が付いて開けて下さいました。
古本まつりの絵と同じく看板の絵は
ナカガワ暢さんによるものであります。
先ほどの混雑の反動か、まったりとした雰囲気で落ち着けます。
本を探すつもりが・・・・・中古CDが・・・・・僕好みであります。
店のBGMがボブ・ディランさんであります。

CDを買ったのだっ!

 本を買いに出たつもりが・・・・・ニール・ヤング&クレイジー・ホースとトム・ウェイツのCDに化けちゃいました。
古本は下賀茂神社で催される納涼古本まつり(8月11日~16日)で探すとするべっ。
(今、催されてる古本まつりも初日ゆえの混雑で、明日からは落ち着くそうです)
    21:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード