ウソブクタマシイ ある日の想い

 
10
 
足利義満専用ザクと金閣寺

 金閣寺に魅せられた僕は住んでみたいと思ったのであります。
自分の物にしたいと欲求にかられたのであります。
しかし、勿論かなわぬ願いであります。
故にプラモデルでじっと我慢の子なのであります。
ついでに、人生初ジオラマなのであります。
こんな事してる場合じゃないのだけれど・・・・・・。
    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
ルパンⅢ世展

 明日は母の日なのである。
それで買出しに出たのでありますが、何を買えばいいのやら。
昨年の母の日、誕生日と続けさまに靴を贈ったのでありますが、
2足目は、どうやら気に入らなかったようで、あまり履いているところを見たことがないのであります。
母は酒飲みなので、無難なのは日本酒なのであります。
にしても酒だけというのは何だか味気ないのであります。
思案していると伊勢丹の催し物会場で九州物産展のチラシが目に入ったのであります。
長~いエスカレーターを上っているとルパンⅢ世展の広告が、
最近の作品には魅力を感じないのでありますが、
髪を短くしていると、よくルパンに似ていると云われるので、少々親近感を持っているのであります。
そんなわけで、ついでに寄ってみたのであります。
コアなファンには、堪らないのかもしれませんが、
僕には何てことのない展示物でありました。
観に来ているお客さんの層が幅広く、上は白髪の御夫婦まで楽おられ、
展示物よりも、そちらが興味深かったのであります。
せっかくだから、ルパンのフィギアでも買って「貴方の息子が人形になりました。」と
母に渡そうかとも思ったのでありますが、
そんな冗談は笑って貰えそうにないので、
結局、物産展で辛子蓮根を買って帰ったのであります。

辛さに強い母なのでありますが、辛子の辛味は苦手とのことでありました。チャンチャン♪
    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
 男性には小便用のトイレがあります。
かつて男の子であった方なら誰しも解ると思うのでありますが、
用を足す時、何故だかより高く上に小便をかけたものであります。
遮る物がない所では、より遠くへと目指したもんであります。
田舎の小便用のトイレなぞは、外にあったもんで、
よく上の方に蜘蛛の巣が張っておりました。
そこに小便が届くかどうか、弟と競い合ったものであります。
男の向上心?なのであります。

マルオ君盗撮

 朝、起きて階段を下りると何やら小便臭い。
おそらく犯人(犯猫)はマルオ君であります。
(当たり前だ。僕や母が、その辺りに、おしっこを撒き散らしていたら
それこそ問題なのであります。)
マルオ君用トイレに取り付けた、おしっこガードをものともせず、
撒き散らしていたのであります。
いや、マルオ君も、猫とはいえ男の子だから、
気持ちは解るんだけど・・・・・・もうちくっとお尻下げてくんない。
    21:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
源氏物語石碑

 京都勧業会館みやこめっせで催されている古本市へ行ってまいりました。
写真は、その勧業会館にある源氏物語の石碑であります。
芸術性の欠片もありませぬ。
古本市と同じく弓道の大会もあったようで、
白袴のお嬢様方がたくさんおられました。
数々の女性に目を向けることの出来た源氏の君と違い
僕は一つのものにしか目を向けられません。
お嬢様方に目を奪われた僕は、
お目当ての本をまたしても見つけ出せませんでした。

ヴィラス噴水複製

 その石碑のかたわらにあるヴィラス噴水の複製です。
複製とは言え芸術性の高さが違いますねっ。

「別れても影だにとまるものならば鏡を見てもなぐさめてまし」
本日の題目と同じく石碑に刻まれていた源氏物語の和歌であります。
やはり日本女性は黒髪が好いです。
袴姿には、きりりとしたショートヘアーかポニーテールが似合います。
心はちくっと光源氏寄りになった僕なのでありました。
    20:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード