ウソブクタマシイ ある日の想い

 
25
 
thumb_1136019457.jpg
母の誕生日は二十日なので、
プレゼントがてら姉が旅行代を僕が小遣いを出し、
母は姉と一緒に日帰り年末お買い物バスツアーに出かけるのであります。
せっかくだから泊りで行けばいいのにと思うのだけれど、
母は泊りは疲れるからいいと言うのであります。
母は風呂嫌いであります。
それで、泊りになると、旅館に泊ると、いくら母でも風呂に浸からないわけには、
いかないからだろうと僕は踏んでおったのでありますが、
今年の行く先は、温泉地の城之崎でありました。
案の定、母は温泉には入ってこなかったようです。
城之崎なのに・・・・・・せめて、足湯くらい・・・・・・
まあ、楽しかったようだからいいかっ。
    22:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
thumb_1135261074.jpg
最近、我が家に餌をねだりに来る、野良のモジャオ君、
時々、仕事から僕が帰って来るのを待ってるのであります。
ついこないだまでは、僕の姿が見えると、
「フンジャラジャ~ン。」と擦り寄ってきたのでありますが、
つい先日、僕が家のドアを開けたとたん、
我が家のベェベェさんが、弾丸の如く飛び出し、
「ギュルギュルギューゥゥゥゥ。」と追い掛け回したために、
今日など、ひっそりと物陰に隠れ、
「フンニュルニュ~ゥ。」と離れた所から小声で呼びかけてくるのであります。
これっ!悪い事してるんじゃないんだから、
もっと堂々としてなさい。
そう秘かにされると、こそこそされると、
何だか、こっちまで・・・・・・
逢引している間男のような気分になるではないかっ!
    22:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
thumb_1135259231.jpg
親父の最後の時にお世話になった、親父の弟さん、すなわち叔父さんに、
親父の水彩画を持って挨拶に行く。
画家を選んだ親父に、税理士を選んだ叔父さん、
いえいえ、生きてゆく糧の問題でなく、
不埒な親父と正反対の真面目な性格の叔父さんなのでありますが,
何の拍子かきっかけか、4年前から急に絵を描き始めたそうであります。
それから、ほぼ毎日、描いているそうであります。
二人して、親父の絵を観ては、
「やっぱり、上手いなーっ。」と溜め息をつきつつ、
別々の親父を思い出していたのであります。
ちくっと悔しくなったので、家に帰って、
久々に水彩絵の具を捻り出したのでありますが、
怠けていた分、しっかり後退しており、上手く描けなかったのであります。
人格と芸術は、別もんとは言え、
やっぱり悔しいなぁーっ。
    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
一審無罪判決破棄、被告3人に罰金刑 立川ビラ配布訴訟
この判決が正しいのか間違えてるのか、僕には解らないのであります。
防衛庁宿舎への「住居不法侵入」、
判決が、ビラ配布の経緯、理由を置いて下されたものだからです。
良くも悪くも、どんな思想もが人の安全権利を侵すことは出来ないと云うのは、
ある意味、当たり前であります。
ところで、ビラ配布の引き鉄となった自衛隊イラク派遣、
どんな思想(この中には勿論、政治、宗教も含みます。)もが踏み越すことが出来ないのだとしたら、当然、日本のアメリカの軍進出は、イラクへの不法侵入なのであります。
僕等は、日本国民は皆、不法侵入の罪を背負わされているのであります。
東京高裁の判決が正しいのであれば、
今回、裁きを受けた三人は、罪を侵す事を抗っただけだという事になります。
何かおかしな話です。
政治的表現活動と分けて裁かれたということは、
今後、公安警察のあり方と、自衛隊海外派遣を決断した小泉政権は別のところで裁かれるという事なのでありましょうか?
キナ臭い臭いが漂ってきました。

http://www4.ocn.ne.jp/~tentmura/index.htm
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード