ウソブクタマシイ ある日の想い

 
19
 
thumb_1119182167.jpg
今日、親父に嘘を吐いた。
ここんとこ見舞いに行く度に嘘を吐いています。
親父は人の嘘を許さない人です。
子どもの頃「お前は嘘吐きだ。」と、よく殴られました。
僕が嘘を吐いた覚えが無くても、自分の意に副わないと嘘と決め付ける人でした。
そのくせ、親父は嘘吐きな人です。
こうなったのも、少なからず嘘が原因です。
脳梗塞で倒れた時も、周りの人が病院に連れて行こうとしてくれたのに、
病院が怖くて「明日、息子と病院へ行く約束をしてる。息子が迎えに来てくれる。」などと嘘を吐いて引き伸ばしにしたのです。
もう少し処置が早ければ、ここまで悪くなってなかったかもしれないのに、
おかげで、僕は、病院へ駆けつけた時、叔母や付き添って下さってる親父の友人から、非難の目を浴びました。
僕の親父は、小っぽけな見栄や自分勝手で平気で嘘を吐く人です。
そんな親父の影響なのか、嘘は苦手です。
良い嘘や悪い嘘とか、嘘も方便なんて関係無しに、嘘は苦手なのです。
多分、親父は、僕のこんな嘘も許さないでしょうけれど、
今日、親父に嘘を吐いた。
ここんとこ見舞いに行く度に嘘を吐いています。
ただ、それだけの事であります。

    17:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
テレビのニュースは今日も暗い。
ニュースキャスターは、解りませんと首を捻り正義の立役者。
アニメーターを育てる学校で、始めにどんなアニメを作りたいかと問いかけると、
大半が、都市の破壊を上げるそうだ。
僕の中にも狂気はある。
創造する事と破壊する事は同じだからなんて大上段に構えるほど強くは無いけれど、
立派な創造を残してもいないけれど、
確実に僕の中にも破壊衝動はある。狂気はある。

昨晩、観たNHK放送の「人間ドキュメント 美ら島へ~再び故郷へ」は好かった。
http://www.nhk.or.jp/ningen/
初老の中村さん夫婦が無人島となった故郷、慶良間(けらま)列島の前島へ移り住んでの奮闘記なのであります。
祖父に教わった蛸の穴。銛を片手に狙いを定めるのですが、中村さん、
「痛いよーっ。御免なーっ。」と呟いているのであります。
せっかく耕した畑を荒らす野羊が罠にかかった時にも、中村さん、
「仔羊の荒らす量は少ないんですよ、仔羊は本当に可愛いですねーっ。大きくなるんですけどねーっ。」と逃がしてしまうのであります。

罪を償っていない犯罪者を弁護する気など、さらさらないけれど、
解りませんと首を捻れない僕と、人間の優しさに打たれる僕がいる。
一線を越えてしまった人間と踏み堪える人間と、どれくらい距離があるのか僕には解らない。もしかして意外と近いのではないのかとも思っているのです。
インタビューで関係者がよく口にする、「普段は目立たなくって、大人しくって、いい子だったんですけどねー。」の言葉。
これは加害者が、どれだけ周りの人間に理解されてなかったか、孤独を浮き立たせる言葉のように聞こえてしまうのであります。

くれぐれも、僕は罪を償っていない犯罪者を庇う気はないからねっ。
    17:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
thumb_1118405029.jpg
親父の家を整理する事にした。(借家だけどねっ。)
どうやら、親父がこの家に戻るのは、もう無理なようです。
絵や画材以外は、驚くほど少ない荷物です。
変な意地かもしれないけれど、なるだけ、お金には換えたくないないので、
画集などの本は、友達の古本屋に運んで貰った。
絵は出来るだけ病院や施設に寄付し、欲しいと言って下さる人に上げる事にした。
何せ下らない事は沢山なのであります。
煩わしいことは御免なのであります。
親父の動脈瘤、次の病院でも手術は無理と判断されたのであります。
体力がついていけないそうです。
後は残された時間・・・・・・今日か明日か一年もつか解らないけれど、
どう生きて貰うかなのであります。(まぁ、多くは親父自身の問題だけどねっ。)
事務的に済ませられる事は事務的に、
何せ下らない事は沢山なのであります。
煩わしいことは御免なのであります。
あと個展まで2ヵ月を切ったのであります。
僕は機械のようなタフさで、超人のようなスピードで作品を彫るのであります。
間に合ってくれるかな?もってくれるかな?
    17:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード