ウソブクタマシイ ある日の想い

 
21
 
高田馬場-手塚治虫さん壁画その1

 東京とは、人の多いところであります。
ひっきりなしに電車が、やって来るというのに満員であります。
少々、申し訳ない気分になりながら、サラリーマンに混じって高田馬場へ。

高田馬場-手塚治虫さん壁画その2

 手塚治虫さんの壁画を見に行ったのであります。
宮崎駿さんは、漫画家を目指していた時期があったそうで、
手塚治虫さんの影響からの脱却に苦労されたそうであります。
宮崎駿さんは、アニメーターとしての手塚治虫さんを痛烈に批判されていますが、
愛憎、入り混じった分だけ、きつい言い回しになっているような気がするのであります。

高田馬場-手塚治虫さん壁画その3

 僕なら、似ていると言われたら、単純に嬉しいけどねっ。
(昔は、誰々の絵に似てると言われるのに反発してたけど)
忌野清志郎さんも、手塚治虫さんのファンだったそうで(漫画家を夢見たこともあったそうです)
『僕はオサムシ(手塚治虫さん)とカブトムシ(ビートルズ)の子どもです』と
素敵な言葉を残されておりました。
そしたら、僕は孫だなっ。

赤城神社その1

 高田馬場を早々に後にして、神楽坂の赤城神社に。

赤城神社その2

 うーむ・・・・・・江戸時代に流行った加賀白山犬という狛犬の再現だそうです。
ロボットのようです。漫画ぽいです。
ただ、神秘的ではありません。重厚さもありません。

赤城神社その3

 手塚治虫さんの呪縛を受けなかった漫画家として、
よく名を上げられるのが、水木しげるさんであります。
(コマワリなど影響を受けていないことはないと思うのだけどねっ)
この赤城神社は「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ化の際に、
その成功を祈祷した神社なのだそうであります。

赤城神社の鬼太郎お守り

 そんな訳で、ここの神社には、鬼太郎お守りが売っているのであります。
霊験あらたかでは、ありませんかっ!
しかし・・・・・・1000円かぁ・・・・・・。
両巨頭を堪能して、神楽坂をてくてく歩いていたところ

神楽坂-コボちゃん

 雨の中にコボちゃんが立っておりました。
雨に濡れて泣いているようでありました。
いや、申し訳ないけれど、僕は君には何の思い入れもないのだよっ。
    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
 江戸時代、幕府は商船以外の500石以上の船を禁止しておったのであります。
その商船も甲板に蓋をするのを禁止していたので、あまり大きな船は作れなかったのであります。
1853年、黒船を見た日本人は、さぞかし、その大きさに固まったことでしょう。

立会川ー坂本龍馬像

 品川区東大井の坂本龍馬像であります。
黒船にそなえ土佐藩が、この辺りに浜川砲台を備え警備に当たったそうであります。
 僕の住む京都にも、円山公園に霊山、土佐稲荷の小さい像に寺田屋、
えーっと土佐四天王像は嵐山に移転したんだったけ、
チェーン展開している居酒屋龍馬の前のは外した方がいいかぁーっ。
神戸は、龍馬さん本人じゃなくブーツの像だったけ、
鹿児島には、おりょうさんとの像、
あらら、調べてみたら、まだまだあるようです。
全国坂本龍馬像
これだけ像になっている方は・・・・・二宮金次郎さんがおるかぁ。
(歩きスマホが問題になっている昨今、金次郎さんの歩き読書は良いのかっ!)

浜松砲台その1

 何にしろ龍馬さん人気は高いようであります。
「ようこそ龍馬のまちへ」と幟が出ておりましたが、
残念なことに、今や埋め立てられ黒船どころか海の気配も感じられません。

浜松砲台その2

 少し離れた公園に大砲が置いてありました。
当時の龍馬さんは、まだ攘夷派の頃でありますねっ。
銅像は、若き日の龍馬さんとのことでありますが、
当時はまだ、月代を剃っとたんじゃなかろかね?

山内容堂さんのお墓

 そして一駅歩いたところの大井公園に憎っき山内容堂さんのお墓が建っているのであります。
うーむ、こちらに砲台を向けりゃあ、ちっと気も晴れるのにと、
僕の心の悪が呟いたのであります。
    22:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 上野は鬼門なのであります。
前に下町風俗資料館の2階の窓から「あぁ、雨が降って来たな」と憂いておったなら、
館員のおばちゃんがやって来て「あそこ見てみ、ほらっ、オカマの立ちんぼ。あぁ、付いていかはった。
あんた、引っ掛かったらあかんよ。それとなぁ、ベンチに座ったらあかんよっ。
浮浪者の蚤とダニだらけやから」と教えられたのであります。
上野公園は行楽客と浮浪者にオカマの混じったカオスな場所なのであります。

国立科学博物館その1

 どうも、浮浪者の方々を見ると気持ちがざわつくのであります。
今回も、公園でお弁当を広げる家族連れの合間に横になっている人々。
子どもらの目には、どんな風に映っているんだろ?

国立科学博物館その2

 巨大な鯨の如く、何事にも動じない大きな心を持ちたいものであります。
固まりかけた心をほぐしつつ国立科学博物館へ。

国立科学博物館その3

 ドーン!恐竜であります。
太古のロマンであります。
国立科学博物館は、我が町の京都市科学センターの10倍以上のボリュームでありました。
(京都市科学センターのレトロさ、しょぼさは、それはそれで愛おしいのであります)

国立科学博物館その4

 トリケラトプス、正面から見たらペタンコなのだなっ。
何か所か上からも見れるようになっていたのでありますが、
背骨が、まるで鎧のようでありました。
自然の造形って、すごいのでありますねっ。

国立科学博物館その5

 恐竜の骨を見てロマンだ。
熊や鹿のはく製を見て「こりゃ、人間は勝てんわな」と感心してたのも束の間、
だんだんと心は落ち込み始めるのであります。

国立科学博物館その6

 骨はよくって、はく製はというのも勝手なのだけれど・・・・・・。
(ネコ科はいかん・・・・・・ネコ科は特にいかん・・・・・・)
いや、科学のためなのだろうけれど、
それなら、動物園はと聞かれたら、答えられないのだけれど・・・・・・。

国立科学博物館その7

 怒涛のはく製のラッシュであります。大小合わせると100体以上はあったのではないでしょうか。
はしゃぐ子どもらを見て、さらに僕は深淵へと陥っていくのであります。

国立科学博物館その8

 動物の目が綺麗で困ります。
固められてしまったライオンは何を見ているんでしょう。
ニーチェさんなる方が「お前が深淵を覗くとき、深淵もまたお前を見ているのだ」と申されておりました。
見られてるのは僕?

 さて、ここまで読んで見て下さった方に、
僕から鬱要因のおすそ分け。

国立科学博物館その9

 忠犬ハチ公だっ!
 僕と一緒に落ち込みやがれ。わはははは!
国立科学博物館のすぐそばには、生きている動物が見れる動物園があるから、
はく製なんか置かなくてもいいのに。
しかし、何でハチまで・・・・・・。

 
おまけ、上野動物園前交番

上野動物園前交番

 何で、こんな形なんでしょう?
ちくっと科学捜査隊の基地みたいで、くすぐられます。
こういうのは、大歓迎であります。
    21:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
 個展の合間に見て回った東京のご報告なのであります。

泪橋を逆さに歩くのだっ

 何の面影もありませんが、ここには川が流れ橋が架かっていたのであります。
東京は台東区日本堤、山谷と呼ばれた場所であります。
「あしたのジョー」の舞台のモデルとなったドヤ街があった場所なのであります。

自家焙煎珈琲バッハ

 すぐ近くに東京コーヒー四天王だか御三家だかのカフェバッハ。
明るくこざっぱりした店頭に似つかわしくない張り紙が
「泥酔の方、お断り」

いろは商店街その1

  あしたのジョーの故郷、いろは会商店街は、残念なことに、ほぼシャッター商店街でありました。
開いているのは・・・・・・朝、早いというのに・・・・・・飲み屋さん。
「今日の仕事はつらかった~あとは~焼酎をあおるだけ~」
岡林信康さんが「山谷ブルース」で歌われておりましたが、
いや、まだ仕事前だろという早い時間なのでありますが、
癖の強そうなおじいさん、おばあさんの笑い声が聞こえてくるのであります。

いろは会商店街その2

 おたふくソースののぼり。
駐車場では「ウラァー!」怒鳴りながら立小便をする親父。
大阪にテレポーテーションしてしまったかと僕は固まってしまったのであります。
(大阪の方、ごめんなさい)

いろは会商店街その3

 事前に調べておった唯一の「あしたのジョー」関連の商品を売っておったパン屋さんも
店主の病のために閉店だそうであります。

ドヤ街からもスカイツリー

 この街からも見えるスカイツリーが、何だか白々しく見えたのであります。

いろは会商店街その4

 ジョーさんよっ。僕はあなたよりもマンモス西になりたいのよっ。
マンモス西と紀ちゃんの結婚パーティーのシーンは、名場面なのであります。
哀しいなぁーっ。

いろは会商店街その5

 「山谷ブルース」は「だけど俺たち泣かないぜ 働く俺たちの世の中が きっと きっとくるさ
そのうちに その日にゃ泣こうぜ 嬉し泣き」で締めくくられるのであります。
ここの住人が、商店街が、泪橋を逆さに渡る日はくるのでありましょうか?
(再開発の名の下に分散されるんじゃなくってねっ)

いろは会商店街ーあしたのジョー像
 
 商店街を抜けると、矢吹丈さんが商店街の方を見て微笑んでおったのであります。
    21:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
2017‐東京アルコール編その1

 電車での旅のお供には、駅弁とビールなのであります。
江戸前寿司の始まりは屋台で、おにぎりほどの大きさであったそうですが、
このおにぎり寿司は・・・・・・途中で飽きてしまって・・・・・・お腹が膨れて・・・・・・食べきれんぞなもし。
やはり、お寿司が今の大きさになったのは理由があるのであります。
という訳で、本日は東京滞在記アルコール編なのであります。

2017‐東京アルコール編その2

 仮の住まいはビルの立ち並ぶビジネス街。
一件あった居酒屋に入ったなら、カウンターがない。
従業員二人は異国の方。
あぁ、これは外したかと思ったのでありますが、
安いうえに美味しかったのであります。
しかし、サラリーマンで賑わう中、一人でテーブルを占領するのは何やら申し訳ない。
 二日目は、ゴールデン街、
居酒屋の名前は、手塚治虫さんの漫画の題名。
店員さんは、禿げ始めた頃の泉谷しげるさん風と腕に入れ墨のお兄ちゃん。
見た目に反し二人とも礼儀正しいのでありますが、
どうにも人見知りな輩のようであります。
そして僕の横には外国人カップル。二人の世界に入っておられます。
どうにも居心地悪く早々に退出。

2017‐東京アルコール編その3

 目を付けていた浅川マキさんが流れる「裏窓」はドアの閉まったまま。
どうすべっと歩いていたら目に付いたのが「明日のジョー」のポスター。
中に入ったならば、あちこちにジョーのポスターに誰ぞやのサイン。
白い髭面にハンティング帽のマスターに聞いたならば、
アニメーターの方に知り合いがいるそうであります。
おぉ、面白そうな店を見つけたぞと思ったのでありますが・・・・・・。

2017‐東京アルコール編その4

 この親父、オーストラリアからの旅人、女性客二人が入ってきたとたんに豹変。
いそいそと自分のコップを持って、そちらのテーブルへ。
しかも、言葉の壁を超えるべく知恵の輪を2セットづつ用意する周到さであります。
あっという間に僕は空気化されてしまったのであります。
燃え尽きたよ・・・・・・僕は・・・・・・真っ白に・・・・・・。

2017‐東京アルコール編その5

 創業明治13年、日本初のバー、神谷バーであります。
ふっふふ♪僕を呼んでいるのは助平親父の店でなく本格的老舗バーなのだよと、
勢いよくドアを開けたなら「んっ!」迎えてくれたのは食券の自動販売機。

2017‐東京アルコール編その6

 そこは、バーというよりレストランかビアホール。
うーむ、そうきたか東京よっ。
くじけそうになる危うしジャミラじゃなくって僕の心。

2017‐東京アルコール編その7

 電気ブランサワーであります。
レモンにはさまっているのは、昔懐かし 安いケーキの上を飾っていた
一見、苺かサクランボに見えるゼリーなのであります。
ちくっと嬉しいけれど、どうやって飲むのだこれは?

2017‐東京アルコール編その8

 銀座であります。
立ち並ぶビルの合間に妖しげな路地。怪しげなネオンが光っておるのであります。
僕に似合うのは、やはり無頼派の愛したバーなのだとうそぶきつつ、

2017‐東京アルコール編その9

 鉄製の重たいドアをきしませつつ地下へ。
(おっ!秘密基地みたいで好い感じだぞっ)
そこは、昭和3年開店、太宰治さんの写真で有名な「バー・ルパン」であります。

2017‐東京アルコール編その10

 あぁ、しかし、そこは雰囲気はともかく、僕の懐、向きではなかった。
・・・・・・2杯飲んだだけで、3,680円・・・・・・。
あぁ、都会はかくも厳しいのであります。

2017‐東京アルコール編その11

 訪ねてきてくれた友人と安心安定のチェーン店居酒屋。
うーむ、これが僕の身の丈かっ・・・・・・。

2017‐東京アルコール編その12

 電車での旅のお供には、駅弁とビールなのであります。
居酒屋で食べた釜飯の深川飯よりも駅弁の深川飯の方が美味しい・・・・・・。
あぁ、さらに僕の身の丈は縮んでいくのであります。

きちんと栄養は取らなくっちゃ駄目ですねっ。
甘味とアルコールでは大きくなれません。強くなれません。
僕は小さくなる一方なのであります。
    22:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

早川修

Author:早川修
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード